
会議室とは
会社や通勤とは無縁なコワーキングスペースやZoom会議が定着し、莫大なコストがかかる会議室を所有することが必要とはいえない時代になりました。ですが、はやり会議室のニーズは多くあります。
時代の変化
大小問わず、企業が会議室を持つことは当然のこととされていましたが、環境の変化で会議室への要望も随分変わりました。その背景にはインターネットにとZoom会議の普及が強く影響しています。

そのポイントは以下のようにまとめられます。
- 会議室所有を覆う高コストと格安ニーズ
- フリーランスの増加
- 脱会議の流れ

会議室所有を覆う高コスト
リモート会議の流行と、ワーキングスペースが定着したことで、莫大なコストがかかる会議室を所有することが必ずしも必要とはいえない時代になりました。
とは言っても、打ち合わせや商談の必要などから、依然として従来どおりの会議は重要な意思共有の手段として重要な手段となっていることに変わりはありません。
フリーランスの増加
フリーランス人口の増加傾向により、独立企業や脱通勤を背景とした急速なコワーキング、ノマド化などのオフィスシェア利用が急激に進み、高コストとなる会議室のアウトソーシングが加速しました。

(引用元:日本財団「18歳意識調査」第20回 テーマ:「国や社会に対する意識」(9カ国調査))
2019年の報道をみるとフリーランス人口はさらに増加傾向にあり、会議室のニーズはさらに高まっている一方、より使いやすい会議室、あるいは会議室の枠をこえたレンタルスペースとして、そして最近ではさらにアップデートされた空間、ビジネスマンや人々をつなげる新たなコミュニティー空間としての役割が強く期待され、そんな時代を先取りした会議室、レンタルスペースが人気を集めています。
脱会議の流れ
一部のビジネスマンのなかで共有する価値観に、会議の非効率性、無駄な会議、会議HACKなど、会議オワコン視する視点も一部で話題を集めています。
打ち合わせで交換される名刺も過去に思われていたほど重要なことではなく、メールで事足りる現代。もやは名刺交換はセレモニーの色を強く感じるほど会議はネット時代の作法に噛み合わないばかりか、年功序列、上意下達などの悪しき風習が色濃く残る昭和の影をひきづっており、Zoom会議やグループウェアのような仕組み化で無駄を減らすアイデアが多く実践されており、会議に代わる理想の未来感じているのかもしれません。それほどネットは会議に強い影響を及ぼしました。

経験をビジネスに
いくらアプリやテレビ会議が定着しても、VRによるバーチャルテレビ会議の時代がきたとしても、現実で対面し名刺を交換しあい、リアルな会話が生み出す空気、共有感はネット以上の経験を生みます。「経験」をビジネスにするのはネット時代だからこそ重要なポイントであると、ビジネスリンクス名古屋は考えます。