会議室

会議室とは

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インターネットの爆発的な普及によって、自宅にいながらビジネスを行えるようになった現代、会社や通勤とは無縁なコワーキングスペースが起業家や一部スーパービジネスマンの間で定着したことで、大きなスペースが必要で莫大なコストがかかる会議室を所有することが必ずしも必要とはいえない時代になりました。

会議室を取り巻く背景と時代の変化

会社の大小を問わず、企業が会議室を持つことは当然のこととされていました。ごく最近までは。
「え?」と感じた方も多いかと思います。
最近ではビジネスを取り巻く環境の変化で、会議室への要望も随分変化しました。一方で会議を疑問視する姿勢もよく耳にするようになりました。その背景にはインターネットによるネットワーク化が強く影響していると言われています。
会議室のを取り巻く背景、そのポイントは以下のようにまとめられます。

会議室の背景

  • 会議室所有を覆う高コスト格安ニーズ
  • フリーランスの増加
  • 脱会議の流れ

会議室をつかったセミナー

会議室所有を覆う高コストと格安ニーズ

インターネットの爆発的な普及によって、テレビ会議の増加や自宅にいながらビジネスを行えるようになった現代、会社や通勤とは無縁なコワーキングスペースが起業家や一部スーパービジネスマンの間で定着したことで、大きなスペースが必要で莫大なコストがかかる会議室を所有することが必ずしも必要とはいえない時代になりました。
とは言っても、打ち合わせや商談の必要などから、依然として従来どおりの会議は重要な意思共有の手段として重要な手段となっていることに変わりはありません。

フリーランスの増加

フリーランス人口の増加傾向により、独立企業や脱通勤を背景とした急速なコワーキング、ノマド化などのオフィスシェア利用が急激に進み、高コストとなる会議室のアウトソーシングが加速しました。2019年の報道をみるとフリーランス人口はさらに増加傾向にあり、会議室のニーズはさらに高まっている一方、より使いやすい会議室、あるいは会議室の枠をこえたレンタルスペースとして、そして最近ではさらにアップデートされた空間、ビジネスマンや人々をつなげる新たなコミュニティー空間としての役割が強く期待され、そんな時代を先取りした会議室、レンタルスペースが人気を集めています。

脱会議の流れ

一部のビジネスマンのなかで共有する価値観に、会議の非効率性、無駄な会議、会議HACKなど、会議オワコン視する視点も一部で話題を集めています。打ち合わせで交換される名刺も過去に思われていたほど重要なことではなく、メールで事足りる情報の交換であり、もやは名刺交換はセレモニーの色を強く感じるほど会議はネット時代の作法に噛み合わないばかりか、年功序列、上意下達などの悪しき風習が色濃く残る昭和の影をひきづっており、会議を必要としないまでも会議を最小限に減らす取り組みがおおく考案されており、特にアプリやグループウェアを使った集合知をつかった意思疎通に、会議に代わる未来を若いビジネスマンを中心にアップデートされた会議の理想を感じているのかもしれません。それほどネットは会議に強い影響を及ぼしました。
会議室を使った交流会

そして今、会議室とは

いくらアプリやテレビ会議が定着しても、VRによるバーチャルテレビ会議の時代がきたとしても、現実で対面し名刺を交換しあい、リアルな会話が生み出す空気、共有感はネット以上の経験を生みます。「経験」をビジネスにするのはネット時代の現代の重要なポイントであると、ビジネスリンクス名古屋は考えます。

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